HOME>スポンサー広告


HOME>■日常の独り言

正解発表!ホームズくん 史上最強の難問

正解を見たのですが、私は正直言って、憤慨しています。
問題の着地点の筋の通らなさに。

でもここは冷静になって、
正解の前に、もう1度、問題を確認しましょう。
きっと私が愚かなだけだろうから。



問題となった間取り図はこちら。

nanmon_hosyu_e.jpg

※これ以降の動画の再生、および以下解答の詳細は自己責任で進んでください。

こちらが正解の動画。



正解は









「A TRAP」










・・・。


私も四六時中、難問と向き合ったクチですが、、、
この答えには正直がっかりさせられました。

回答の道筋を確認しましょう。
http://homes-cp.jp/answer/index.html

間取りを玄関から入って順番に扉を進んでいくと、各部屋の畳数が「2・7・2・7・7・7・8」となります。


  ひとまず、日本語の文法をどうにかしろと言いたいですが、
  ここでは負け犬の遠吠えみたいなので、控えます。

  ここまでは問題ないですよね。

「2・7・2・7・7・7・8」という数字を携帯電話を使って変換します。



  これで「APART」となるところまでも、ヒント1から問題なく進めるところ。
   ※ヒント1がなければ、この問題はものすごく難しいと思います。

「APART」は日本語にすると、アパートという住まいのことではなく「離して、バラバラに」という意味になります。



  ここも問題ない。
  筋が通っている。この文字をバラバラにするんだな、と誰もが思った。
  でも、果たして「どうやってバラバラに並び替えるか」が問題。

  そして、問題部分はここから…

扉の開く向きに注目し、最初の部屋の扉の向きが反対になっているので「A」を切り離し残りの「PART」をバラバラにすると「A TRAP」つまり「罠」という単語を導くことができます。
つまり、この謎の間取りに隠された暗号とは「A TRAP(罠)」だったのです。



  ・・・。
  突っ込みところは多いですが、あえて1か所に絞るならここでしょう。

最初の部屋の扉の向きが反対になっているので



  は?

  百歩譲って、

  「PART」の部分はバラバラに並び替えて

  意味が通じるようになるようなものが

  せいぜい「TRAP」くらいしかなさそうだから

  仕方ないとして。
  
  「A」が離れる理由が

最初の部屋の扉の向きが反対になっているので



  ・・・わかった、わかったよ。

  では質問ですが、4つ目の扉は他の部屋と離れない理由は何なのでしょうか。

  入っていったときに、玄関のは引くけど、他のは押すからとかそういう話じゃないですよね。

  ・・・。


  つまらん、つまらなすぎる。

  失った時間よ、戻ってこい。

  途中まではとてもよかったんですよね。
  「あぁ、JAPAN MENSA、やるじゃん」という感じでした。
  
  で、言ってしまうと、世を賑わす掲示板サイトなどで「A TRAP」という回答の人も出ていました。

  が。。

  そんな浅はかで、醜い答えではないだろ

  と思い、却下していました。

  掲示板サイトのことに関して言うならば、
  ・間取り全体を「日本地図」に見立てる
  ・間取り図を切り離して~にする

  などの方がよほど納得感があります。

  「A TRAP」て。。。

  これ、「APART」まで分かった中高生とかが、
  「あっ、バラバラにすればいいんだー」といって、
  「A PARTかA TRAPかな」となって、
  えいやーと「A TRAP」と回答すると正解はしないですよね?

  なぜ「A TRAP」になったかを答える必要があるけど、

  「PART」が「TRAP」になる理由は

バラバラにすると



  だし。

  「A」が切り離される理由は


最初の部屋の扉の向きが反対になっているので



  となるはず。

  ということは、「APART」までを導きだしていることが前提として、

  「Aは扉の向きが反対になっているので、切り離して、PARTはバラバラにしてみたら、
   A TRAP になりました」
  
  というのは正解になるっていうことですよね?


  あ”~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 
  言い尽くせない話ですが、これまでにしておきます。


  遅くなりましたが、正解した方々、おめでとうございます。

  腹には全く落ちないが、ホームズにしてやられたぜ。。。。

  何にせよ、話題性はあったプロモーション手法でしたよね。


  最後に言わせてください。

  「史上最強の難問(笑)」

  せめてもの負け犬の遠吠えです。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://okomelover.blog25.fc2.com/tb.php/614-1b91d93f

コメント

納得いかーん!
a trapだと意味不明だし、じゃあなんの罠だろうってことになる。
…ってことで消した答えよカムバック。きーっ
すみたかった!
納得いかない!
だけど、本当に済みたかった!
マジ無理…

珍解答のがましだよ。
Re: 納得いかーん!
♪なっつさん♪

まったくですよね。
あれだけ惑わせといて、こんな終わり方はない。

> a trapだと意味不明だし、じゃあなんの罠だろうってことになる。
> …ってことで消した答えよカムバック。きーっ
Re: すみたかった!
♪ゆまさん♪

同感。

> 納得いかない!
> だけど、本当に済みたかった!
Re: タイトルなし
♪スカウトリンクさん♪

そうですね、、、a trapよりは幾分。
日本地図とか色々小難しいことを言っていた人たちはどうなったんだろ。

> マジ無理…
>
> 珍解答のがましだよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


