

aaaaa

aaaa

尾瀬のおいしい水

何ということはない。

3月11日以降、水の大事さを悟り、
定期的に購入しているのが、これです。

[2CS] 尾瀬のおいしい水 (2L×6本)×2箱

長友inインテル

Foto: Nagatomo si allena con l'Inter

141290.jpg

応援しています。

Androidの土俵で成功するメーカーとは?

グーグル Lagerling氏がAndroid戦略を説明 - Ver.3.0搭載端末の日本投入やNFC対応についてコメント

ここに注目。

同じAndroidという土俵の上では、端末が均質化してしまう恐れがある。このような状況では、どのようなメーカーが成功するのか。Lagerling氏によると、「ハードのデザイン、部品、機能を上手く組み込むことができるメーカー」が、市場をリードする可能性が高くなっているという。自由度の高さは市場に合わせた商品作りにもつながり、「今までの経験とのいいところ取りができる」



やはりAndroidには注意が必要ですね。

2010年振り返りとか

謹賀新年。
新年あけましておめでとうございます。
2010年さまざまな出会いがあり、
感謝してもしきれない次第です。
大変お世話になりました。

2011年、もはや始まっておりますが、
再度、2010年をレビュー。

twitterって本当に便利ですな。
Facebookへの浮気も検討しておりますが。

なお、完全に私的ブログなので、放置で結構です。
それでは始めます。


海老蔵さん質疑応答ノーカット

























時代の流れを感じるヒットチャート

▼2010年間シングル(2009/12/28付~2010/11/01付迄)

*1 *,698,542 ***,234 Troublemaker / 嵐 10/03/03
*2 *,696,022 ***,296 Monster / 嵐 10/05/19
*3 *,683,703 **6,669 ヘビーローテーション / AKB48 10/08/18
*4 *,647,144 **1,646 ポニーテールとシュシュ / AKB48 10/05/26
*5 *,611,859 **2,284 Lφve Rainbow / 嵐 10/09/08
*6 *,564,737 *15,124 Dear Snow / 嵐 10/10/06      ←すでにここ以上にAKB新曲が入るよ!
*7 *,514,744 ***,350 To be free / 嵐 10/07/07
*8 *,439,736 ***,*** Love yourself ~君が嫌いな君が好き~ / KAT-TUN 10/02/10
*9 *,388,680 ***,341 桜の栞 / AKB48 10/02/17 
10 *,350,015 ***,336 This is love / SMAP 10/08/04
11 *,301,430 **1,469 また君に恋してる/アジアの海賊 / 坂本冬美 09/01/07 累計333,694
12 *,301,384 **1,126 LIFE~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞ 10/08/25
13 *,289,412 ***,*** BREAK OUT! / 東方神起 10/01/27
14 *,282,901 ***,*** Going! / KAT-TUN 10/05/12
15 *,275,558 ***,272 Wonderful World!! / 関ジャニ∞ 10/06/30
16 *,269,765 ***,*** はつ恋 / 福山雅治 09/12/16
17 *,250,206 ***,*** 瞳のスクリーン / Hey! Say! JUMP 10/02/24
18 *,237,453 ***,684 蛍/少年 / 福山雅治 10/08/11
19 *,236,218 ***,240 三味線旅がらす / 氷川きよし 10/03/24
20 *,232,752 ***,*** さくらガール / NEWS 10/03/31
21 *,228,448 ***,*** 時ヲ止メテ / 東方神起 10/03/24
22 *,225,638 ***,*** XIAH(Intoxication) / XIAH junsu 10/05/26
23 *,219,332 **3,962 もっと強く / EXILE 10/09/15
24 *,211,529 **9,833 I Wish For You / EXILE 10/10/06
25 *,204,561 ***,251 One in a million / 山下智久 10/07/28



▼2000年シングル年間TOP10 (万枚)

1 TSUNAMI サザンオールスターズ 2000/1 288.7
2 桜坂 福山雅治 2000/4 226.0
3 Wait&See~リスク~ 宇多田ヒカル 2000/4 166.2
4 Love, Day After Tomorrow 倉木麻衣 1999/12 138.5
5 SEASONS 浜崎あゆみ 2000/6 136.3
6 らいおんハート SMAP 2000/8 128.5
7 恋のダンスサイト モーニング娘。 2000/1 123.0
8 今夜月の見える丘に B'z 2000/2 112.9
9 ちょこっとLOVE プッチモニ 1999/11 112.4
10 NEO UNIVERSE/finale L'Arc~en~Ciel 2000/1 110.4



進んでいるのか、退いているのか。

考えるな、感じろ ~星占いキラキラ~




ものすごい色々なことを考えさせられる、
今ふと思い出した童謡。

創造性を破壊し、成功から遠ざける悪習慣

あなたの創造性を破壊し成功から遠ざける8つの悪習慣

1.何かを生み出すことと評価することを同時に行う
2.専門家症候群
3.失敗へのおそれ
4.不明瞭さへのおそれ
5.自信の欠如
6.周囲の無理解への落胆
7.情報にのみこまれる
8.偽りの限界にとらわれる



人によって気を付けるポイントは様々でしょうが、
特に私は「7」が危うい点でした。

情報を集めて考えるばかりで行動できない状態を「分析麻痺」と呼びます。私が出会った成功者は皆、いつ情報収集をやめて行動に移るべきかを知る術を持っています。グッドプランを今日実行することは、パーフェクトプランを明日実行することに勝るのです。



最近気が付いていて、
なるべく自分で考える時間も増やしていますが、
なかなか兼ね合いが難しいところですよね。

立体的なだまし絵?



いままで見た中で一番驚いた錯視でした。

ものすごい勢いでテンションのあがる動画

インディアナ州のワバシュ川にて撮影された、
ものすごい元気の良い鯉がいる動画。



元気がない時はこれで元気を出してくださいね。

1か月放置してしまった自分への労りも込めつつ。

二丁拳銃読み

『新書がベスト』の著者、小飼弾さんの2丁拳銃読みの動画。



「内容知ってるからなー」と仰ってますが、
これは初見の本ではあるが、ということなんでしょうか。

それにしても、これは速いですね。


屋久杉が危険な状態・・・

世界遺産を守れ!樹齢2000年、屋久杉倒れる!

世界自然遺産の鹿児島県・屋久島に自生する屋久杉の一つで、樹齢2000年とされる翁(おきな)杉(樹高23.7メートル、幹回り12.6メートル)が倒れているのを10日、観光客が見つけた。 枯死していない屋久杉では、縄文杉の16.4メートルに次ぐ太さだった。 環境省屋久島自然保護官事務所によると、高さ約3メートルの部分から折れ、幹が横倒しになっていた。上部が枯れて欠損し、幹の一部は空洞化していたが、倒れた原因は分からないという。 翁杉は、縄文杉などに向かう大株歩道沿いの標高約1000メートルの地点にある。(2010年9月11日 読売新聞)



近いうち、屋久島へ行こうとしていたのですが、
予定を少し早めた方が良いみたいです。

マチュピチュといい、世界遺産が崩れていく・・・。



今日やることを明日にまわすな

もう明日に回さない。仕事の先送りを防ぐ4つのマインドセット

Procrastination は「先送り」の意味だけではなく「ぐずぐずしている」「とりかかれない」「言い訳をいいがち」といった、罪悪感に満ちた心的状態を一言で言い当てています。

そのせいもあってアメリカには procrastination についての話題や本が数多くあるのですが、そのどれにも共通しているのが「『やる気を出す』ことはなんの解決にもならない」という点です。



同意です。
では解決するためにはどうすれば良いのか。

procrastination に対抗するには、無理な約束を自分に課さないような仕組みづくりが大切になります。



それが、以下の4つとのこと。

▼Neil Fiore の The Now Habit
▼Dan Ariely 教授の選択できる締切り
▼Gerald Weinberg の見回し
▼佐々木正悟さんの「切り離し」

取り入れられる部分から取り入れたいですね。

読書メモのスタイルについて

4つの読書メモスタイル ~アナログ編~

▼レバレッジ・メモ

重要と思われる箇所に線を引きながら読書を進めていきます。読了後に、その線を引いた部分だけを抜粋しておくという方法です。抜粋部分をPCに打ち込み、A4でプリントアウトして持ち歩き、時間が空いたときにそれに目を通すことで、その本の重要な部分だけを再読することができる



▼コーネル式ノート

読書中に重要な部分や気になった箇所に線を引いていくところまではレバレッジメモと同じです。読了後は、一番大きな「ノート」スペースに全体の話の流れを書き込んでいきます。線を引いた重要な部分はその骨子になるでしょう。あるいは特別な固有名詞なども書き込んでいきます。この時は「キュー」「サマリー」スペースは空けておきます。
しばらく時間を置いた後に、「ノート」部分を読み返します。読了直後では気がつかなかった疑問や自分があまり理解できていなかった部分が見つかれば「キュー」のスペースに書き込んでいきます。本の中で使われていた特別な固有名詞も意味を忘れてしまっていれば、もう一度調べて「キュー」のスペースに書き込んでおきます。
「サマリー」のスペースには、ノート部分あるいは本全体の要約を書き込みます。ある程度時間が経っていると本当に重要な部分が見えてきて、シンプルにまとめられるはずです。もしうまくまとめられないならば、もう少し時間を置いてみるか本を再読してもいいかもしれません。



▼取材ノート式

読書中はキーワードと固有名詞に限定して線を引いていきます。読了したら左のページにそのキーワードと固有名詞を抜き書きしていきます。この際文章は一切使いません。抜き書きを終えたら、右ページに、それらのキーワードや固有名詞を使いながら本の内容を「再現」していきます。この際は文章の形で書き出します。もちろん本は参照しません。右下の部分には本についての自分の感想を書いておきます。



▼マインドマップ
略。

 「レバレッジ・メモ」、「マインドマップ」はさておき、
 「コーネル式ノート」は2009年頃流行ったのですね。
 恥ずかしながら、全く知りませんでした。
 これは、試してみたいと思いました。

 「取材ノート式」は少しハードルが高そうなイメージ。
  ゆっくり腰を据えて読むならありかもしれないですね。

コーネル式ノートについては、こちらにまとめられました。
講義ノートの取り方と復習のコツ

うん、やはりこれは面白い。
さっそく実践することにします。

amazonで「コーネル式」を検索してみたところ、
この本が出てきたのですが、

アタマが良くなる合格ノート術
アタマが良くなる合格ノート術


どうも微妙な香りが。。

お勧めの書籍があれば、どなたか教えてください。



女性にモテモテなダンスとは

女性にモテる「イケてるダンス」はどんなもの? 英大学が研究

女性を引きつける「モテるダンス」をするにはどう動けばいいか――英ノーサンブリア大学の心理学者が、このような研究結果を発表した。



興味ありますよね。
四の五の言わず、ご覧ください。

女性から高く評価されたイケてるダンス


・・・。

ちなみにこんなものもありました。

女性から低く評価されたイケてないダンス


なるほど。

周囲の女性に実際のところ、確認してみたいと思います。

利己的でない人が最も利己的?

「利他的な人」は嫌われる:実験結果


社会心理学の研究によると、グループ全体のために進んで自らを提供しようとする人は、同僚たちから嫌われるらしい。
「利己的でないメンバーをグループから放逐したいという願望」と題された論文(『Journal of Personality and Social Psychology』に掲載されたもので、4本のシリーズ論文のうち1つ)によると、「利己的でない人」はメンバー全体に求められる「基準」を引き上げてしまい、他の同僚たちを「悪く見える」ようにするため、同僚たちの恨みを買うことになるという。



タイトルだけ見ると、奇をてらった内容に見えなくもないですが、
確かに、これはあるかもしれません。

周りのために必要以上に尽くしているような人がいると、
その周りの人たちは相対的に下げられている気分になる。

しかし、その「利己的でないメンバー」というのは
往々にして「最も利己的」なのではないでしょうか。

自らの利益を最大限追求すると、
利他で動くことが最も効率的だったという話になりそうです。

もちろん、奇をてらっているわけではなく。

意志の弱い人が考えがちなこと

「意志の弱い人」がしている3つの誤解

誤解1 意志力を発揮できないのは取り組む姿勢に問題がある

目的を果たすには取り組む姿勢を云々するより、環境に目を向けるべきだ



誤解2 「意志力」は使っても減らない

やる気、意志力、我慢強さ。それに類する精神力は、使用するとその分失われる



誤解3 考えてばかりいて行動を起こそうとしない人はやる気が足りない

実際には「やる気が足りない」から行動を起こさないのではなく、「見通しが足りない」から行動を起こさせずにいる



 3番目、詭弁に聞こえなくもないのですが、、、まあ良いです。

 とりわけ、誤解2は衝撃的でした。
 しかし、個人的にそんなものは温存しても仕方ないだろうと思っています。

キャッチコピーの宝庫 『残念な人の思考法』

実はこの本「残念」な部分が多いのですが、
所々、そうだなーと思う部分はありました。

システム化×「思考停止」=残念なトラブル


便利になると、残念な人が増える


小さな約束を守れない人と大きな約束はできない


趣味をどれだけ深く語れるかで、仕事の可能性が決まる


「意識改革」はしなくていい



残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)



■目次
-----------------------------------
1章 残念な人はつくられる
2章 二流は掛け算で考え、一流は割り算で考える
3章 残念な人は「塗り絵」ができない
4章 機能だけを磨いても二階には上がれない
5章 人生を残念にしないためのプライオリティ
-----------------------------------

なぜ、この本が売れたのか。
ひとえに、広告文言の訴求力の強さでしょうね。



異性を動かすコツ

コミュニケーションの法則 男性にはSOS・女性にはAUTO

■他人を動かすコツ~AUTOとSOSの法則

女性が男性に言うといい言葉=「SOS」
S:すごい
O:教えて
S:さすが

男性が女性に言うといい言葉=「AUTO」
A:ありがとう
U:嬉しい
T:助かった
O:(君の)おかげだ



プライドを大事にする男性は、認められたり頼られたりするのが嬉しく、
協調や共感を大事にする女性は、感謝されることを喜ぶ、といったところでしょうか。



この話を知人に話したところ、
「男になんて『すごーい』って言っておけばいいんだよ」
と言っていました。

なるほど。


優れたリーダーのための11か条

リーダーになるための11の重要な条件 (手帳2.0)

ゆるぎない勇気を持っていること
どんな部下でも、自信と勇気のないリーダーにはついていかない。

セルフ・コントロールの脳力を持っていること
自分をコントロールできない人が、他人をコントロールできるはずはない。

強い正義感を持っていること
公正な心と正義感が備わっていない限り、部下や周囲の人々の尊敬を集めることはできない。

強固な決断力を持っていること
優柔不断な人間は、自分が進むべき方向に対する信念のない証拠である。

計画性を持っていること
成功を収めるリーダーは、仕事をきちんと計画し、その計画を実行する。

報酬以上の仕事をする習慣を持っていること
リーダーとしての必要条件は、部下に要求する以上に、自分が仕事をする。

明るい性格を持っていること
明るい性格でなければ、部下の尊敬を集めることはできない。

思いやりと理解を持っていること
リーダーは、部下を信頼し、その部下の気持ちを理解できる人でなければならない。

詳細を認知していること
優れたリーダーになるためには、リーダーとしての立場に関することを詳細にわたって知っておかなければならない。

責任感を持っていること
優れたリーダーというものは、部下の失敗や欠点についても責任の取れる人でなければならない。

協調性があること
リーダーは、協調という言葉の真の意味を理解し、実践しなければならない。



「リーダーシップとは権力の行使ではなく、まわりの人々との調和によって、自分が持っている目的に到達することに他なりません。」

リーダーになるのは、口で言うほど楽ではありませんね。

人間の身体にも無駄な部分があった

「人間の身体に無駄な部分はない。それこそが神秘だ」

そう教え込まれ、生きてきましたが、それを真っ向から否定するような記事を見つけました。

実はほとんど役に立っていない人体の部分20

なぜ、必要なくなったのか。
きっとそれにはそれなりの意味があるはずだし、
またうまく活用する、もしくは人類を紐解く糸口があるかもしれない。

鋤鼻器(じょびき)
現在は機能していない嗅覚器官で、昔はこれでフェロモンを受容していたのではないかと考えられている痕跡器官。



 以前は嗅覚でフェロモンを「かげた」ということ。
 これが必要になったということは、フェロモンに変わる何かが生まれたから。
 それは、何だろう。
 今ある嗅覚だけで受容可能なもの?

 ところで、私はフェロモンを嗅覚で感じている気がするのですが、それは気のせいですかね。

耳動筋
ウサギや犬のように、先行人類はこの筋肉を使って耳を片方ずつ動かすことが出来たようで、訓練によって耳を動かすことができるのは、この筋肉によるものだそうです。



 先行人類というのは、今は死語なのかもしれないけど、「猿人」ということかな。
 言ってしまえば猿だ。
 猿の耳が動いても、そんなに驚かない。
 なぜなくなったのか、言葉によって微妙な差異は必要なくなったため?
 コミュニケーションエラーなんか頻発している気がしますがね。。
 たしかに個人レベルで死活問題ではないわな。

親知らず
昔の人々はカロリーを摂取するために、もっと植物の咀嚼(そしゃく)する必要があり、いちばん奥の臼歯として役立っていました。現在では健康に生えそろう人は5%しかいないとのことです。



 やはりそうか。
 ずっと疑問に思っていたもの。
 昔の人は、きれいに生えるから抜く必要がなかったんですね。
 顎の力が衰えて、現代では抜歯の必要が生まれた。

頚肋骨(けいろっこつ)
爬虫類時代からの名残と言われる器官。1%未満の人にあり、神経や動脈に支障をきたすこともあります。



 この名称を聞くたびにブラキオザウルスを思い出すのは、私だけではないはず。
 恐竜といえば、最近こんな話がありましたね。
 トリケラトプスが教科書から消える?
 これは地味にショックでした。
 「実はトロサウルスの子どもの頃の姿に過ぎない」なんて信じたくありません。

第三眼瞼(だいさんがんけん)/ 半月ひだ(はんげつひだ)
鳥や哺乳類などはゴミをはじいて目を保護するためにある膜を持ちますが、人間は目の下部に少し残っているに過ぎないそうです。



 これは何故なくなったんでしょうね。
 視覚の発達には不都合だったのでしょうか。

ダーウィン結節
耳の折れ曲がった部分のぽちっと厚くなったところですが、これは遠くからの音声を聞くために大きな形をしていたものが退化した名残だそうです。



 余談ですが、ここ耳かきでやると気持ちいいですよね。
 すまん、ダーウィン。

鎖骨下筋
肩の下部にある第一肋骨から鎖骨までを引っ張る小さな筋肉で、4つ足で歩くのに役立ちます。人によって全くない人や1~2本持つ人がいるそうです。



 そうですか、明日の天気は晴れか雨かそれ以外だそうです。

長掌筋(ちょうしょうきん)
肘から手首まで細長く伸びている筋肉のことで、11%人は持っていないそうです。ぶらさがったりよじ登ったりするのに重要だったようですが、現在は移植手術のために摘出して使われることがあるそうです。



 この筋肉、無駄なんですね。
 少し意外です。でも確かに疲れを感じさせるだけなのかも。

男性の乳首
胎児の段階でテストステロン(男性ホルモン)が性別を分ける前に形成され、乳汁を分泌する器官ですが、男性の場合は乳汁を生成する機能がありません。



 男性の乳首は見ても興奮しませんよね。
 なるほど、本能か。

立毛筋
動物が体温の保持や敵への威嚇のために毛を逆立てる筋肉で、人間の場合は鳥肌がこれにあたります。人間がほとんどの毛を失ってしまったことがわかります。



 と、いうことはさほど無駄とも言い切れない気もしますが?
 本来の役割では使われていないのは確かでしょうが。

盲腸
大腸と接合した細長い筋肉で、食事にもっと多くの繊維が含まれていた時代は食物の分解を助けていたそうで、善玉菌の維持に強く貢献しているそうです。アメリカでは年間30万人が虫垂切除を行っているようです。



 これは幼少時代、大人に聞いて驚く1つですよね。
 腸を切っても生きられるという事実は衝撃でした。
 そのうちコアラのマーチに盲腸コアラというのがあって、
 それを見つけると何とかで、盲腸が一種の記号になっていたような気がします。

体毛
眉毛は汗を止めるのに役立ったり、ヒゲは性的魅力を高めるなど、小さな役割を持ちますが、大半の体毛はほとんど役に立っていないそうです。



 すね毛とか、要りませんよね。
 陰毛はあって良くないですかね。

足底筋
大昔の人々には足でモノをつかむなどの機能がありましたが、9%の人々にはすでに喪失しているそうです。



 外反母趾対策には、足でモノをつかむ訓練が良いそうです。

13番目の肋骨
チンパンジーやゴリラには肋骨が13本あり、現代人のほとんどは12本ですが、8%の成人は13本あるそうです。



 ところで、8%という数値はどうやって調べたんでしょうかね。
 死亡者成人のうちの数値を統計処理したんでしょうか。

男性の子宮
男性の前立腺にぶらさがった、未発達の女性の生殖器官としての痕跡器官があります。



 最近、彼女と男でも子供が産めるという議論になりました。
 どうにかすれば、たしかに男性でも産みの苦しみを味わえるのでしょうか。

足の第5指
猿は足の指全部を、物をつかんだり木からぶらさがったりするのに使いますが、人間は主に親指だけを歩行時のバランスをとるため使うそうです。



 足を猿と比較されても、という内容ですね。
 猿にはむしろ手がないですから。

女性の精管
男性の精子を尿道まで運ぶ管は、女性の場合は卵巣の近くで機能のない行き止まりの管となるそうです。



 人類が進化すれば、雌雄同体になるなんてことは…ないと願いたいですね。

錐体筋(すいたいきん)
すでに私たちの20%には、この錐体筋と呼ばれる恥骨上縁に付着する袋のような形の筋肉がありませんが、これは有袋動物の名残かもしれないと言われています。



 「有袋動物の名残」て、、、どのような過程を想定されているのでしょうか。

尾てい骨
ほとんどの哺乳類がバランスをとる機能として尻尾を持ちますが、その名残が椎骨と融合したとされています。二本足歩行が可能になる段階でその役目を終えたようです。



 なるほど。。
 しかし、小学生の時分より、この骨は話題にあがる。

副鼻腔
大昔の人々はサバイバルのために現代の人々よりも匂いに対して敏感だったと想像されますが、現在でも粘液でいっぱいの空洞の管が残っている理由は、よくわかっていないそうです。



 どんな匂いを嗅ぎ分けられたのでしょうね。

-----------------------------------

人類も進化しているんですね。

自身の体のことくらいは分かっておきたいものですね。

壮観

100829e52.jpg

92年生きた人生の先輩が人生において学んだこと

どうして学びのないことがあろうか。

人生の教訓-ノエビア販売代理店 大小路代理店

39歳のとき
誰かがわたしの悪口を言ったら
自分は 誰もそれを信じないような
生き方をすればいいんだとわかった



52歳のとき
この3つのことをどう処理するかで 
男の人はだいたいわかると知った
雨の日
なくし物
こんがらがったクリスマスツリーのライト



92歳のとき
まだまだ学ぶべきことがたくさんあるということがわかった



特に刺さった3つです。

習慣化について

大前研一氏は著作『時間と無駄の科学』によると、「人間が変わる方法」は以下の3つです。

 ・時間配分を変える
 ・住む場所を変える
 ・つきあう人を変える

この3つの要素でしか人は変わらない。

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ



概ね、この意見には賛成です。

結局、人間は生きている上で常にさらされている状況を変えなければ、変わることはできない。
その中でも、自分の力で変えられるものが「時間」「空間」「人間関係」だろう、と。

逆を言えば、何か新しいことを継続すれば、その新しいことは身に付く、とも言える。
そんな話を取り上げていたエントリー。

新しい習慣を定着させるシンプルな8つのコツ

はじめの21日間、継続できたらその後も維持される

何かを達成しようと思ったとき、大事なのは「つづける」ことです。



毎日を線でなく、環ととらえる

 生活は劇的には変わりません。
 毎日のサイクルが少しずつ、変化していくだけです。

 長くまっすぐな道をたどる旅ではなく、このくりかえす毎日を、日々どれだけ理想に近づけていけるかです。

 理想の一日はどんな一日ですか?
 何を習慣としてつづけている自分がいますか?
 一日の終りに、どんなことを喜んでいますか?



 私の場合は、純粋に「環」というよりは「螺旋」をいつも思い浮かべています。
 なるべく上向きの螺旋を回せることを常に意識しています。
 下向きの螺旋に入ってしまったら、逃げずもがかず立ち向かうこと。

習慣を生活と自分につなげよう
はじめ切る
終わらせることが、はじまり
優しさ・厳しさ、一貫性・柔軟性にとらわれない
競争・協力・独立 をバランスよく。
定期的に時間を決めて、リフレッシュの時間をつくる
調和した二十一日間にする

他の点に関しては、なるほどねー程度でした。
が、習慣化するときに大事なのは「これが当たり前」だと自分に錯覚させることだと思っています。

冒頭にもありましたが、「最も無意味なのは『決意を新たにする』こと」。
この点に注意して、地道に何かを継続することが習慣化にとっては大事だと思います。



エスペラントなイベント

[エスペラントのススメ]

日時 2010年9月4日(土) 午後2時~4時
場所 京都府国際センター 府民交流サロン
 ※JR京都駅南北自由通路
   京都伊勢丹の入口付近の南側エレベーターで9階へ
事前連絡 できるだけご連絡ください
費用 教材費 800円
内容 エスペラントについて知りたい方をお待ちしております。
連絡先 〒600-8455 京都市下京区西洞院五条上る八幡町537-6
 エスペラント会館
 電話・ファックス 075-343-3120


 
東京でやればいいのに。



最高です、ファイマンさん



「名誉はうんざり」ノーベル賞受賞者ファインマン氏の言葉

“I don’t like honors. I’m appreciated for the work that I did, and for people who appreciate it, and I notice that other physicists use my work. I don’t need anything else. I don’t think there’s any sense to anything else.

私は栄誉が嫌いだ。私は自分の仕事を評価しているし、他の人たちも認めてくれている。物理学者たちは私の成果を使っているしね。他には何もいらないよ。それ以外のものに意味があるとは思えない。



I’ve already got the prize. The prize is the pleasure of finding the thing out, the kick in the discovery, the observation that other people use it. Those are the real things.

私はすでに賞をもらっているんだ。つまり、探求することの喜び、発見がもたらす興奮、そして、他の人たちが私が発見したことを使っているということだよ。これらはすべて現実のことだ。




非常に同感だが、あなたが言うからアリだし、かっこいいよ。
ファイマンさん、最高だ。




正解発表!ホームズくん 史上最強の難問

正解を見たのですが、私は正直言って、憤慨しています。
問題の着地点の筋の通らなさに。

でもここは冷静になって、
正解の前に、もう1度、問題を確認しましょう。
きっと私が愚かなだけだろうから。



問題となった間取り図はこちら。

nanmon_hosyu_e.jpg

※これ以降の動画の再生、および以下解答の詳細は自己責任で進んでください。

簡単には解けそうもない数学の問題に出会ったときの心構え

難しい数学の問題の解き方をデカルトから学ぶ | 東大生による学習コンサルティング

準則1:自分がはっきり明確に正しいと知っていること以外は、考える際の道具として使ってはならない。
準則2:直面している問題を、きちんとした解決に必要なだけ、なるべく細かい部分に分割すること。
準則3:分割した問題の相互関係を考えた上で、解きやすい問題から順番に取り組むこと。
準則4:見落としがないという確信が得られるまで見直しをすること。




■デカルトの4準則

私が明証的に真理であると認めるものでなければ、いかなる事柄でもこれを真なりとして認めないこと。検討しようとする難問をよりよく理解するために、多数の小部分に分割すること。もっとも単純なものからもっとも複雑なものの認識へと至り、先後のない事物の間に秩序を仮定すること。最後に完全な列挙と、広範な再検討をすること。







sexualilllusion

What do you see when you look at this? ? Richard Wiseman's Blog


sexualilllusion.jpg

パッと見、何に見えますか、て。

検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


