

暴走族かと思ったら

20090628232953
14日、テヘラン市内でムサビ元首相の支持者を追う警察

らしいです。

こわいね。

徹底抗戦

結論から言うと、予想以上でした。

真実はひとつである。しかし、曖昧なことも多い。解釈次第で世の中どのようにでも変化する。



その通りだと思う。


《目次》

予兆――“虎の尾”を踏んだ、ニッポン放送株買収と衆院選出馬(魅惑のフジテレビ
 いざ、買収へ
 敵対的買収
 意外な「援軍」
 立候補した理由
 日本にも大統領制を
 幻のソニー買収作戦
青天の霹靂――逮捕、そして勾留へ
 強制捜査
 証拠隠滅なんて…
 ストップ安
 本当の戦犯
 野口英昭氏の怪死
 後任社長が平松庚三氏になった理由
 私は仕手戦の株屋なのか?
 容疑者ルームにて
 逮捕の日
 勾留決定
 検事、取調べ開始
 独房の日々
 気の利く差し入れ
 風呂でオナニー
 嗚咽するほど泣いた話
 熊谷氏との邂逅
 読書の話
 刑務所の中
 起訴後勾留
 温かい刑務官
 ラジヲの時間
 内藤検事登場
 自分との闘い
 保釈の日
徹底抗戦――われ、検察とかく戦えり
 保釈直後
 対人恐怖症の克服へ
 初公判へ向けて
 徹底抗戦!
 公判前夜
 世論の変化
 究極の「政治屋」亀井静香
 地裁判決の日
 ゴルフ道
 税務調査
 控訴審
 上告へ
 ライブドア事件の本質
真相――いまだから書ける、あんなことこんなこと
 株主総会のこと
 世界的企業を目指した理由
 SBI北尾吉孝氏のはなし
 拝金主義について
 悪役(ヒール)へ
 突撃記者・日本テレビ木下黄太氏
 検察制度改革
 保釈金のこと
 過剰報道
 懲役の恐怖
 将来のこと
 その後のライブドア
 人を信じるということ



これがオレの言い分だ!

ホリエモンの『徹底抗戦』

読もう読もうと思って、
今までずーっとできていなかったのだけれど、
書店で見かけたのを良い機会に買ってみました。

1000円だなんて、なんて良心的。



でも、実際のところ、
そうかどうかは内容次第。

結構周りから(本人の)良い評判を聞くけど、
なるたけ客観的な視点で読んでみよう。

黒船亭 @ 上野

友人の紹介で行ってきました。

20090627205615


黒船亭

20090627205618


名物と言われるハヤシライスがおいしかったです。

この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

20090627205448


この2段目?らへんに居るのが、「考える人」と呼ばれている作品。
しっかし、wikipedia先生の「考える人」を見てびっくり。

思索にふける人物を描写している。



ここ。

本当にただ、考えているひとを表しているんだよって、
のうのうと記してあるじゃありませんか。

ひどすぎ。



国立科学博物館 @ 上野

先ほどの友達と一緒に行って参りました。

科学博物館といえば、幼少の頃、祖父といったのがとても印象的。
なぜかというと、その時に、ミイラの企画展があったから。
これが何度も夢に出てきた。

でも今回は、特に何の企画もないけど、
なんとなーく行ってみました。

館内の人に「どの順路で見るのが良いですか?」と尋ねてみたら、
苦笑しながら、「・・・見切れないですよ?」って言われてしまった。

そこで、全部見ることが決まった。

20090627205358


ご存知、ティラノサウルス、T-REX。
王者の風格があります。
それにしても大きかったです。

こんなのが徘徊している時代に生まれなくてよかったです。
人間に生まれてよかったー。




20090627205356


後ろのテンちゃんも可愛いんだけど、手前のウサたんが目当て。
・・・じゃなくて、これノウサギなんだけど。

ノウサギって、夏は茶色で、冬はシロウサギになっちゃうって知ってました?
僕は今日、20数年生きてきて、初めて知りました。

恋空ってすごいね

今日は大学時代の友達と久々に会って、色々話した。

その中の一つのネタなんだけど、、、恋空のamazonレビューってすごいね。

ここまでとは思わなかった。


眠り方

これ、参考になった。

睡眠中にやっちゃいけない3つの姿勢

最近、整体に行ったときに、
「人間にとって一番良い寝る姿勢は、うつぶせなんですよ、実は。
 みんな仰向けに寝るのが普通ですけどね。
 でも動物ってみんなうつぶせじゃないですか」
って言ってたなあ。

やってみようかな。

Hamburg Will (ハンバーグ ウィル) @ 新宿御苑

いやー、コレ、確実にうまいでしょ。

ウメんだよ(*^▽^*)

↑にやられた。。

週末はココに決定。

また行っちゃいました

20090625090213



どこでしょう?

東京タワーだ!ゆかたで無料!

こんなものを見つけて思った。

横浜美術館もそうだったし、
実は七夕期間は、「浴衣で割引」とか「浴衣で無料」がもっとあるんじゃないか?

見つけたら教えてください。

三日間でモテない男がモテ女を抱く事ができたら、1億円

これを見てこれも見て思った。

面白そうじゃん。

みずきの庄 @ 日立 水木町

このブログで発見。

言われて見ると確かに味噌が入っている感じがするのですが、でも言われないと分からない、絶妙なお味
リッチな味わいで美味しいです



よし、行こう。

フランス絵画19世紀 @ 横浜美術館

20090623084836
行ってきました。

今はあまり混んでいなかったのですが、
それは恐らく、

【料金】
一般1,400円、大学・高校生1,100円、中学生800円
※小学生以下、障害者・介護者1名は無料(要証明書提示)
※毎週土曜 高校生以下無料(要証明書提示)
※前売チケット有(6/11まで販売)
※7/4~7に浴衣&着物でご来場の方は半額


の、
> ※7/4~7に浴衣&着物でご来場の方は半額
のためかと思われます(笑)

中の展示は、というと、
なかなかでした。

新古典主義から、ロマン主義、そして印象主義への流れが
比較的分かりやすく纏められていたと思います。

とはいえ、やはり新古典主義とロマン主義の明確な違いというのは
分かりにくいもので、境界線はぼかしてあったという印象です。

新古典主義の部屋には、いかにも新古典主義らしいもの、
ロマン主義の部屋には、いかにもロマン主義らしいもの
(※余談ですが、ロマン主義のほうは、ロマン主義「的」という方が適切かも)
そういったものが展示されていました。

要するに、「この絵のどの要素が、どこをどう描くと新古典「主義」なの?」ということは、
印象主義ほどに明確に定義できていなかったし、予想通りだったという所です。

まあこんなところですかね。

個人的にはシャッセリオーの絵が見たかったです。
シャヴァンヌやモローがあったからまあいいんですが。

最近気になる子の話

最近ラジオ体操に勤しんでいるのですが、
気になるのが、家根本織永さんという人

毎回「あれ、何て読むんだろう」と思っています。
おりなが?

でも、ググったら出てきそうだな、という直感を持って、
ググってみましたさ。

そしたら、こんなページを発見。。。

クオリティー高っ!

予想をはるかに上回っていました。

僕はあくまで名前に注目していただけだったんですけどね。


年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術

マインドマップよりいいんじゃないかな

実際に、とても使いやすい。
何らかの目的を達成しやすい。

マインドマップって書いているだけで、というか、描いているだけで楽しくなっちゃう。
手段が目的化しちゃうんですよね、個人的に。

思考が発散、拡散しすぎて、あとで「あれ?」となることも多い気がする。
その点、この手法は使えるかも。

ただし、マインドマップとほど変わらんでしょう、
というのは前提として読んだほうがいいかな。

あと、魚の骨である必然性があるわけではないんですね。
結局使いこなすことが重要です。

ちょっとした幸せ

20090618215426
ま、そんだけだけど。

まずい?

今日はここでお米ガールとランチしました。

20090618205012


メニューはこんな感じ。

20090618205018


食べログでは散々な言われようだけれど、ランチとしては良かったです。

20090618205024


これはお米ガールの「肉」料理。

20090618205021


これは僕の「スープ」。
うまかったよ?

贅沢って言っても、1000円くらいだもん。
やっぱお昼はこうでないと。

週末ここに行く

LUXIS

良さげだ、うん。

ショートカット集

これは便利だ。

これ→windowsを10倍便利にするキーボードショートカット集


備忘録:リスト化しておくべき9つの項目

リスト化しておくべき9つの項目がとても参考になりました。


■欲しいもの
■贈り物のアイデア
■ちょっと時間が余った時にやっておくこと
■気になる映画・本・音楽
■困難で大胆な目標(BHAGs)
■死ぬまでにやってみたいこと(バカバカしいもの含む)
■忘れそうなこと(会社の新人の名前など)
■仕事上のグレートなアイデア
■買い物(特に日々の食料)



なるほどー。

学生気分

今日のお昼はいま巷で評判のイタリアンに行ってきました★

パスタって放っておくと偏った食べ方をしてしまうものなんじゃないかと思う。

昔から(正確には、昔は)カルボナーラが大好きで、イカスミや他のパスタには冒険する気さえ起きなかった。

けど今日は胃が若干重くて、クリーム系は勘弁願いたかった。

と、言うわけで、コレをチョイス。

20090617223345


LPガスって・・・

朝、道路に「LPガス」と書かれたタンクローリーが走っていて思った。

「LPガスのLPってどういう意味、何の略だっけ?」

リチウム・プロパン・ガスかな、
なんて思ったけれどどうもしっくりこない。

調べてみたら、コレでした↓

液化石油ガス(えきかせきゆがす)LPガス、LPG(Liquefied petroleum gas)



なるほど。
さらに気になったのは、ココ。

・ LPガス自動車の燃料
  日本では主にタクシーだが(約23万台・全タクシーの95%)、LPGバス・トラック(約3万台)・約2万台のマイカーも存在する。


って、タクシーってガソリンじゃなくて、LPガスで走ってたんだ・・・。

LPガスの発見者とか、知りたかったけどwikipediaには載っていませんでした。
やっぱり調べてみると知らないことってありますね。

日経新聞から

米国ワシントンの最大の産業は意外にも印刷業である

モレスキン続

先日、こんなエントリーを上げましたが・・・

どうやら、ピカソやヘミングウェイが使っていたというのさえ、??らしいです。
参照元⇒うそつきノート、モレスキン

やっぱり同じような疑問を持つ人って世の中にいるものですね。

脊索動物門哺乳類綱ネコ目イヌ科イヌ属




イスラエルで発掘された1万2000年前の人の遺体は子犬を抱きしめていた



いまは5世帯に1世帯が犬を飼う



わが国の犬の総数は800万頭


LIAR LIAR

最近はお互いの仕事の都合で会えなくなった友達に、3年以上前に勧められた映画。

lawyer(弁護士)

lier(うそつき)
じゃない
よね?
じゃあ弁護士が本当のことしか言わなかったとしたらどうなる?

って話。

とても面白かったです。
あまりにおかしくて何度か笑ってしまいました。

それにしても、大人の世界にはたしかに嘘が多い。

他人に対して、嘘をいかに本当だと信じ込ませるか。
そして信じ込むか。

そーんなことが、歳を重ねる毎に増えていっている気がします。

愚痴を言っても仕方がないのかな。

「相手の立場になって考える」
「思いやりをもつ」

そんなことは小学校の頃から耳タコだけど、本当に難しいし、本当に大切だよなぁ…ってしみじみ思います。

moleskinについて

素朴な疑問なんだけど…

MOLESKINE

それは、ピカソやヘミングウェイが使っていたノートだというのはよく分かった。

でもね、

疑問1
どのタイプの、どの大きさのノートなの?
無地とか罫線とか色々タイプあるよね。
大きさも多種多様だよね。


疑問2
で、何なの?
彼らが使ってた理由とか、良い点というのが伝わってこない。
デザイン?
普通の同じ昨日のノートでダメな理由は?


素朴な疑問でした。


陽気なギャングが地球を回す

DVDで見ました。

喩え話だけど、
小学生の女の子から
「どうせお米マンなんて女の子にモテないんでしょ!?」
と言われ、
「いや、そんなことないよ、すごくモテるよ!!」
なんてことを言うのはすごく恥ずかしい。

そんな時は、
「そうなんだよね(笑)」
くらいに流しておけばいいと思うのです。

それくらい、真剣にレビューを書くことに対して
恥ずかしいと思える作品。

それでも恥を忍んで、
致命的にNGだった2点だけ挙げるとすれば・・・


(以下、ネタバレ)


王将 @ 渋谷



20090613213009

来ちゃった

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


