スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧客の十戒、マーケティングの十戒




■顧客の十戒

一 私には、選ぶ権利があります。
   しかし、あなたから買う義務はありません。
二 私は満足したいのです。
   満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。
三 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
   自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。
四 私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
   あなたから買う理由がなければ、私は他から買うかも知れません。
五 私は、何らかの得をしたいと思っています。
   あなたに得させる目的で買おうとは思いません。
六 私は自動販売機から買うのではありません。人間から買うのです。
   私もあなたへお金を払う機械ではありません。
七 私をだまさないで下さい。
   もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。
八 私は人間ですから、理性と感情があります。
   知らないものは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、怪しいものは近づけません。
九 金の切れ目が縁の切れ目といいます。
   あなたが欲しいのは顧客なのか、売上金なのか、私は見抜きます。
十 私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
   それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。







■マーケティングの十戒

一は「選択権」について。
汝、押し付けることなかれ。選ばせよ。選ばれれば、売れる
二は「顧客満足」について。
汝、敵を知れ。敵を知り、己を知れば、百戦危うからず
三は「接触」について。
汝、正しい接触の継続を怠ることなかれ
四は「差別化」について。
汝、優位性を伝えよ。優位性なくして選ばれることなし
五は「興味」について。
汝、顧客の興味を知れ。最も興味があるのは自分なり
六は「人柄の付加価値」について。
汝、価値を売れ。品物を売るべからず。品物には温もりなし
七は「コンプライアンス」について。
汝、だますことなかれ
八は「心理」について。
汝、期待と恐怖を忘れるべからず。人は、期待と恐怖で動く
九は「スタンス」について。
汝、ゼニカネに走るべからず。顧客は現金運搬機にあらず
十は「ニーズとウォンツ」について。
汝、時と場所と場合に応じよ。のべつ幕なしにしつこいと嫌われる




スポンサーサイト

そんな浪費家でない人間にとって一番便利なクレジットカードとは?

最近、都内某所の某カフェに。

そこで知り合った方々と「どのクレジットカードがお得か」という話で盛り上がりました。

さまざまな意見を聞けて非常に学び多き時間だったのですが、結論から言うと、「手軽に入れて普通に使うだけであれば『楽天カード』が一番無難だろう」といったところに落ち着きました。

まさかあの(新卒社員が血眼になって売っているあの)楽天カードが・・・
という結論は俄かには信じられなかったですが。
色々調べたところ、後追いであったり、ステータス面ではそうでもなかったりするものの、確かにお得感はあります。

・年会費が永久に無料
・入会費が無料
・その上、楽天市場でのポイントも2倍になる



楽天スーパーポイントを使ってTOHOシネマズのチケット購入もできるとか。
その他もいろいろキャンペーンを随時やっている模様。
 →https://point.rakuten.co.jp/campaign/all/

この会社、今でもなお代表に対してあまり良い印象は持っていないのですが、
どの程度便利かというテスト的に
楽天のヘビーユーザーになってみようかと思った今日この頃です。

好きなボールペン

このペンが好き。

ジェットストリーム4&1 ネイビー 0.5 MSXE510005.9



本当に好きだ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。