HOME>スポンサー広告


HOME>■日常の独り言

石川遼がギャラリーに悪態 ~礼儀って?~

石川遼君

石川遼がご乱心!?「ナイスパーじゃねえよ」とギャラリーに悪態 -stevieの注目!ニュース芸能Factory

ギャラリーからは「昨年と雰囲気が違う。なんか偉そう」との声が上がっているという


象徴的なシーンがスタートの10番ティーグラウンド。小田龍一がバイザーを脱いで、同組の矢野東と石川へ挨拶した。プロ転向が早い先輩の矢野はまだしも、プロ2年目の石川は自らのバイザーを脱ぐことなく差し出された手を握手しただけ。周囲の人間も一瞬凍りついたとか。



礼儀正しく、インタビューでもきっちりと自分の言葉で話すことができると評判の彼だけに、今回のような一件はファンにとっては残念ですね。



とのことだけど、個人的には好感が持てました。
結局、「礼儀」なんてものはそんなもんです。

何でそう思うに至ったんでしょうか。
辿ってみました。


ラ・ロシュフコー箴言集

礼儀作法は法と称されるもののうちで、
いちばんつまらないものだが、最もよく実施されている。



悪魔の辞典

礼儀-文句なく是認される偽善。



ゲーテ格言集

二つの平和な暴力がある。
法律と礼儀作法がそれである。


フランス人が礼儀と称するものは、典雅にまでやわらげられた高慢である。



え?

もちろん、社会で働いていくためには、必要なことだと思いますよ。

礼儀正しさ、とても大切。
紛うかたなき事実です。

石川遼くん

人間だもの。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://okomelover.blog25.fc2.com/tb.php/366-7b1c4410

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


