HOME>スポンサー広告


HOME>■日常の独り言

正しい書き言葉

最近、日本語に対する感度というか興味が本当に高まっていると感じます。
こんな記事を見つけました。

コレ知ってました?「日本語の書き方」の基本的ルール|blogs.com

◆基本的なルール
段落は最初の一文字を空白にする。

三点リーダー、ダッシュは二個続ける。

閉じかっこの前後に句読点をつけない

感嘆符の後ろは空白を開ける



まず結論ですが、
このエントリーは正論。
正しいと思います。
論文を書くときにはこのように書きました、はい。

で、感想。

「魚を買ってくる」
であって、
「魚を買ってくる。」
ではない。

これに関しては良いのだけれど。

「でも、このビールは冷たくないよ…」
はNGで、
「でも、このビールは冷たくないよ……」
は正しいというのは、少し野暮ったい。

ましてや、
「東国の島国――つまり、日本――は~」
とかやられてしまうと、個人的には
「…」じゃなかった、「……」なのである。

そして、すごく気になっていること。

小学生の作文の時は、
「括弧閉じる前には『。』をつけましょうね」
とならった気がするのですが、
それはお米マンだけでしょうか。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://okomelover.blog25.fc2.com/tb.php/479-f17ff514

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


