HOME>スポンサー広告


HOME>■日常の独り言

知っておくと得なことがありそうなこと

面白いスレッドを発見。
以下、引用しつつコメント。

いつか助けられるかも知れない雑学

『遺体』=『身元が確認できる』、『死体』=『身元が確認できない』
『死亡』=『事件性がある』、『死去』=『事件性がない』



全く知らなかった。
特に「死亡」。

安易に「死亡しました」てことは言っちゃいけないんだな(あまり使わないか)

NHK 受信料の支払いは個人の自由であり
NHK が受信契約や受信料納付を共用すると
憲法19条に抵触する可能性がある。
そのため NHK は強制できない。



共用は、強要ですよね、きっと。
世の中に、NHKを見ているものの、なぜかテレビを持っていない人はどのくらいいるんだろう。

法的には生年月日の先日に年齢が増加する
例1 4/18 生まれは 4/17 に
例2 2/29 生まれは 2/28 に
例3 3/1 生まれは 2月の最終日 に



じゃあ、いつ誕生日メールを送ればいいんだい?
3月3日に
「君は3月4日生まれだから、今日19から20になったんだね。おめでとう」
は、野暮にもほどがある。

法と慣習のあいだの歪みが。

と、これ以降は比較的よく知られていることが並び・・・

新聞紙を広げた対角線の長さは1m



これは使えそう。
覚えておきましょう。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://okomelover.blog25.fc2.com/tb.php/629-20f9df92

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


